2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月29日

年末年始の休みが始まった。 初日は8時頃起きることができた。一週間続けたい。 セーターのすくいとじ、糸始末をして完成させた。BrooklynTweedのshelterを使ってシンプルなパターンを選んだ。高い糸だけあって軽くていい。アイロンでスチームして、写真を撮…

2017年12月23日

セーターの糸が足りるか足りないか、数日間ハラハラしていたが、余り糸を寄せ集め両袖を2段減らしてギリギリ足りた。あとは袖と脇を閉じるだけ。 ホッとしてから午後から使うエプロンを作り始める。セーターにやきもきしていて全く手つかずだったので焦る。…

2017年12月12日

鶏むね肉と蕪のマスタード炒め、ナスと大葉の和え物、油揚げの味噌汁 美味しかった。 億劫なことから順に終わらせていったら夜の時間が快適だった。ただ、セーターの袖を編むのに夢中になっていたら風呂に入りそびれた。ほぼ完璧な夜だったのに、惜しい。

2017年12月3日

干していたシャツワンピースにアイロンをかける。写真に残す。 先週買って冷凍していたあんことごまのベーグルを食べる。甘くてほんのりしょっぱくて美味しい。また買おう。 昼寝をしたらもう薄暗い時間で焦ったが、携帯を見たら友人からちょうどリプライが…

2017年12月1日

2ヶ月ほど前からちまちまと作っていたシャツワンピースを作り終えた。自分で作れたなんてまだ信じられない。 チャコペンの跡だらけなので洗濯して干す。接着芯を貼ったあたりが特にシワが残る。シワにならないコツがあるのだろうか。 雪がちらちらと降ってい…