2018年1月8日

数日前から風邪をひいたのか体調が悪く、昨日の夕方から寝ていた。

途中目が覚めたら植本一子『降伏の記録』を少し読んでまた寝るの繰り返し。大晦日に『かなわない』、元旦に『家族最後の日』を読んで、今夢中になっている。元々エッセイや日記を読むのは好きだったが、自費出版のかなわないを読んでいた為、単行本の『かなわない』はだいたいの内容知っているし、としばらく手をつけていなかった。多分著者に対する違和感もあったのだと思う。別に全てに対して共感する必要などないなと考え始めたら読むことができた。植本さんの本を買っているお店の店主からECDの新刊をお勧めされたので来月買おうと思う。月に何冊も新刊を買う余裕は残念ながら私にはない。

風邪薬を昼頃ようやく飲み、その後少し寝たら回復したので出かけようかと起き始める。

お店の人と話したいなと思って喫茶店に行くも、別の常連の方が喋っていたので黙ってこの日記を打ちながら過ごした。

今opalの糸2本どりで靴下を編んでいる。以前編んだ『スウェーデンから届いたニット』に載っている厚手の靴下を愛用していたが、ソックヤーンではないので縮んでフェルト化してしまった。段染めの糸2本どりなど狂った柄になりそうだなと思っていたが、案外変でもない。

 

昼間よく寝たので夜はなかなか寝つけず。鼻水も止まらなくて苦しかった。

何かにイライラしながら寝た気がする。