2018年6月15日

よく行く書店で測量野帳を取り扱い始めたので2冊買う。 2週間ほど前にレモンの苗木を買った。お店の方の言う通りに切り戻しをし、ただの棒状態からようやく芽らしきものが出てきたようである。 収穫できるとしても2〜3年後、とりあえずは花が咲くのが楽しみ。…

2018年1月26日

今週は強い寒波の影響でとても寒い。 水道管が凍ったという話をけっこう聞くのでヒヤヒヤしていたが自分の家は大丈夫だった。よかった。 最近暖房の効いている部屋で気分が悪くなりがちだったので、一枚着るのをやめたら調子がいい。少し寒いな、くらいが自…

2018年1月8日

数日前から風邪をひいたのか体調が悪く、昨日の夕方から寝ていた。 途中目が覚めたら植本一子『降伏の記録』を少し読んでまた寝るの繰り返し。大晦日に『かなわない』、元旦に『家族最後の日』を読んで、今夢中になっている。元々エッセイや日記を読むのは好…

2017年12月29日

年末年始の休みが始まった。 初日は8時頃起きることができた。一週間続けたい。 セーターのすくいとじ、糸始末をして完成させた。BrooklynTweedのshelterを使ってシンプルなパターンを選んだ。高い糸だけあって軽くていい。アイロンでスチームして、写真を撮…

2017年12月23日

セーターの糸が足りるか足りないか、数日間ハラハラしていたが、余り糸を寄せ集め両袖を2段減らしてギリギリ足りた。あとは袖と脇を閉じるだけ。 ホッとしてから午後から使うエプロンを作り始める。セーターにやきもきしていて全く手つかずだったので焦る。…

2017年12月12日

鶏むね肉と蕪のマスタード炒め、ナスと大葉の和え物、油揚げの味噌汁 美味しかった。 億劫なことから順に終わらせていったら夜の時間が快適だった。ただ、セーターの袖を編むのに夢中になっていたら風呂に入りそびれた。ほぼ完璧な夜だったのに、惜しい。

2017年12月3日

干していたシャツワンピースにアイロンをかける。写真に残す。 先週買って冷凍していたあんことごまのベーグルを食べる。甘くてほんのりしょっぱくて美味しい。また買おう。 昼寝をしたらもう薄暗い時間で焦ったが、携帯を見たら友人からちょうどリプライが…

2017年12月1日

2ヶ月ほど前からちまちまと作っていたシャツワンピースを作り終えた。自分で作れたなんてまだ信じられない。 チャコペンの跡だらけなので洗濯して干す。接着芯を貼ったあたりが特にシワが残る。シワにならないコツがあるのだろうか。 雪がちらちらと降ってい…

2017年11月23日

少し遠いギャラリーへ行った。 寒いし雨は降ってるし全くドライブ日和ではなかったけど、コンビニのコーヒーを飲みながらラジオ流して運転してたらあっという間だった。 存在は前から知ってはいたけど、まだギャラリーでの立ち振る舞いがわからないので、特…

2017年11月20日

良品週間なので無印良品へ行った。 ユーカリのエッセンシャルオイルを買う。少しずつオイルが増えてきて楽しい。 手芸屋へシャツワンピース用のボタンを見に行ったが、取り寄せたら店へ納品されるのが3週間ちょっと先になるとのこと。さすがにネットで注文す…

2017年11月18日

新聞社主催のプチ鹿島講演会に行ってきた。 新聞各紙のおじさん擬人化にクスッと笑ってしまう。面白かった。 講演会の後、ラジオリスナーの友人らと少し話す。 好きな古本屋で本を買い取ってもらう。 古本屋や古着屋の匂いが苦手だが、その古本屋は匂いがな…

2017年11月16日

つらつらと日記を書く。 今日は霰が降った。寒い。 一旦帰宅してからクリーニングの袋からダウンを取り出し、スーパーへ買い物に行った。 食材を買ったのに帰ってから家にあったカップラーメンを食べた。とにかく寒かった。 編んでいるセーターは前身頃減ら…